\\シェアハウスなら【オークハウス】//
シェアハウスを運営している日本最大手「オークハウス」の紹介をしていきます。
オークハウスの最大のメリットは、部屋タイプは8種類と豊富で共用設備も充実している点ではないでしょうか。
シェアハウスだけあって、コミュニティ重視の人向けに交流が盛んな「ソーシャルレジデンス」という物件も用意されているので、その辺りもしっかりとチェックしていきましょう。
オークハウスとは?
オークハウスでは関東圏のシェアハウスを中心に、225物件4,900室を扱っています。物件エリアは東京や神奈川に集中して、その他に埼玉や千葉、大阪、京都、兵庫、福岡です。
物件の賃貸事業のほかに不動産販売や、ホテル旅館事業など、住まいに関わる事業を幅広く行っています。多数メディアにも取り上げられており、知名度のある運営会社です。
こんなに有名なシェアハウスの会社だとどんな部屋を扱っているのか気になる方が多いはずですし、今読んでるあなたも当然気になってると思います。
シェアハウスとはどんなもの?
そもそもシェアハウスとは、一つの物件に複数の人が共同して暮らす賃貸住宅を指します。一般的に共有スペースは、キッチンや洗面所、トイレ、お風呂などの水回りです。各個人に割り当てられるスペースには、一つの空間をシェアするタイプや、半個室、完全個室タイプなどさまざまあります。
ではオークハウスの特徴を大きく5つに分けて紹介していきますね。
初期費用が安い
物件の男女比・年齢比・国籍比がわかるため安心
コミュニティ重視物件があるため交流をつくれる
入居審査が通りやすい
毎月多数のイベントを開催しているため楽しめる
初期費用が安い
オークハウスは、敷金・礼金・仲介手数料が一切かからないため、初期費用が安いと評判です。家具・家電も備え付けられているため、かかる費用は「賃料+契約料+共益費」のみです。
一般的な賃貸物件よりも初期費用は約24万円もお得になります。
物件の男女比・年齢比・国籍比がわかるため安心
シェアハウスを使うにあたってどんな人と共同生活を送るのかは気になるポイントです。物件ごとに、男女比・年齢比・国籍比の情報を公開しているため、どんな人々がいるのかわかります。
どんな人とシェアしているのか知っておきたいポイントではありますよね。特に女性の方だったら安心して住みたいはずです。
コミュニティ重視物件があるため交流をつくれる
オークハウスは「ソーシャルレジデンス」というコミュニティを重視したシェアハウスを扱っています。ソーシャルレジデンスとは住むだけではなく、入居者同士で学びあう場が提供されているのです。共用設備を利用して入居者が主導で、イベントや勉強会、ワークショップなどを開催します。物件内にはマルチスタジオや防音室、24時間利用可能なオフィススペースなどがあります。
ダンスレッスンやフィットネス、料理教室、語学学習、各種勉強会とさまざまなイベントの開催が可能です。
入居審査が通りやすい
一般的に契約時に行われる家賃保証会社による審査がないため、クレジットカードの滞納歴などの信用情報は影響せず、入居しやすいです。他の賃貸会社では引っ掛かるかもしれない、次のような人も受け入れられています。
年齢制限がなくご年配もOK
無職やフリーターの方
外国籍の方
他の会社と比較すると、オークハウスの入居審査に落ちる可能性は低いです。
毎月多数のイベントを開催しているため楽しめる
季節に合わせたイベントや料理教室、ワークショップなどさまざまなイベントを開催しています。お花見やBBQ、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、夜散歩など盛りだくさんです。
こういったイベントがあると普段のお仕事の息抜きにもなりますし、気分転換でいいですよね
オークハウスにはどんな部屋があるの?
オークハウスの部屋タイプ
1、完全個室を満喫できるシングルルーム
2、一番値段が安いドミトリー
3、ドミトリーに小空間があるコンパートメント
4、2名で1室を利用するシェアルーム
5、空間を一人につき間仕切りされたセミプライベート
6、交流が活発なソーシャルレジデンス
7、個人用キッチン・水回り完備のアパートメント
8、ホテルで快適に暮らすグランステイ
オークハウスの口コミ
まとめ
オークハウスの評判や設備について説明しました。オークハウスは入居審査に通りやすく初期費用が安いと評判です。一番安いドミトリータイプから半個室、個室、コミュニティ重視の住まいとさまざまなお部屋を扱っています。自分のライフスタイルにあったタイプのお部屋が見つけられます。
また引越しする必要があるけど、こういったサービスが普及するとありがたいよなぁ。
住居サブスクのADDressもそうだけど、各地を転々とするのも楽しそう。